竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵入線整備 kato 4071 226形 4号車 動力車 全検入場

東北新幹線200系 年末に緑色の車両が続きます

4071  226形モーター車 初めの4両セットの動力車です



東北新幹線 4071 226形 4号車異音全検前

凄い異音です 全検入場です

車体を外します 古い動力車なのでコンデンサが

装備してます 

下回りのスカートを下側に外します

スカートを外さないと動力台車が外せません

車両中央の黒いシュー押えも外します

両外側の爪を外してモーターのジョイント部の爪を

外せばシートプレートが外れます

片側外れました 反対側も同じ要領で外します

シートプレートを上に持上げれば分解出来ます

分解出来ました 茶色のシートプレートは

劣化が酷いと折れ安いので自己責任でお願い致します 以前103系山手線動力車分解時はポロポロで

シートプレート交換依頼をホビーセンターカトーにお願いした事が有ります 部品が有れば交換してます頂けます

動力台車も外しました 

モーターも外せました 異音が何処から出てるか

摩耗部品や接触不良•破損個所の検査をします

モーター単体テストとジョイントの割れの確認

導通板の磨きをしてモーターには異常有りませんでした 5極GM-5モーターは大丈夫でした

動力台車の分解です 

第2エンド側の台車ギヤに異常が発見です

第1エンド側は汚れです 車輪自体汚れも少なく摩耗も無い状態です 異音は車軸ギヤ交換と各部給油で解消出来ると思います

ウォームギヤの汚れは前回の226形の方が汚れてました 中空シャフトギヤが摩耗して居ます 交換しないと直りませんがギヤだけの部品供給が無いので

動力車輪フライホイール無し(銀)シャフト(長)を使用なのですが 当センターに在庫が無い状態ですので

予備で入線した4062-2 モハ185系の中空シャフトギヤを使います

DT32H台車です

シャフト長7.5mm

ギヤ直径4.1

ウォームギヤ直径4.0 全て同じ数値です

これは便利です 金属では無くカーボン樹脂で出来てます。

上側が摩耗ギヤです

左側が4062-2 DT32Hギヤです

タミヤ精密ピンバイス0.1〜1.0mmを使います

両面使えます 磨きました

簡単です 

トラクションタイヤも交換です

車輪完成です

動力台車組立準備です

集電板も磨きました

ウォームギヤ タミヤセラミックグリースを使います


組立工程です

仮組み完成です

下側ギヤ押えを組込めば完成に成ります

ウォームギヤにタミヤセラミックグリースを塗り 

数回転回せばグリースは行き渡ります

同時に組んだギヤの具合も見ます

スカートに動力車はカバーされてますので

連結器交換もこの時点で行います

シートプレートに組込まれてる導通板も磨きました

分解の逆で組立ます


コンデンサも取付てスカートも取付ました

車体も洗浄して取付ますが この車両は

パンタグラフと碍子が無い状態でした

Assy部品です

少し取付が緩いのでGクリアボンドを使います

碍子も同様にボンド使いました

◀東京•上野

4号車  4071  226形  M車 海側

山側



東北新幹線 4071 226形 4両セット動力車 全検出場試運転 異音確認


完成しました 5極モーターGM-5のトルク有る走行が蘇りました。


今回もこの辺で失礼致します


最後まで御覧頂きありがとうございました


忘備録としても活用して居ます。

×

非ログインユーザーとして返信する