竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

kato POWER PACK Standard S 22-012 修理

今回 近所のH.Fで A/Cアダプター無しで格安で

購入しました。

外観や表示のかすれも無く綺麗です

左の黒い所が入力差込みです

赤い出っ張りが🔴リセットボタンです

右側の白いソケットがレールに送る出力コネクターです。

右側にポイントスイッチなどを接続出来る端子が有ります。

試運転をした結果は ボリュームがガリが有りスムーズに加速しませんでした。

このボリュームが不良です

裏のゴムを外すとビスが有りますので外します

中身はこんなです 

速度調整ボリュームを外してハンダを吸取り線で取り 外します。 

手持のボリュームです 今回のボリュームは2kΩです

抵抗値を変えて加速度を変更しようと思いましたが

シックリ来ないので 同じ数値のボリュームにしました。このパワーパックは常点灯対応では無いので 

PWMに仕様変更も考えてますので スタンダードに

に直します。

同じ長さのボリュームが無く スプライン部を切らないとツマミが浮いて仕舞います

約14.5mmに加工します

加工前です

加工しました 

配線を元通りに接続します

ハンダ付け終了です

両面テープ貼り直して

試運転終わってからですが ゴム足を貼り元通りです

試運転してます 滑らかに走りました。


最後までご覧頂きありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する