竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🟣🔵🔧 Kato 701 DD13 2号機

皆さん 今晩はお疲れ様です(^-^)

前回の通り 701 DD13 です

前回のN701(左)と701(右)完成写真です

麦球のままです。

動力台車の分解 集電効率上げます 動き出してくれません。

原因が判りました ギヤのシャフトと車輪が緩く台車の中の集電板と離れて居ました 最初に車輪磨き 緩いシャフトの先に瞬間接着剤を極少量付けて 組み込みました。

仮組です 

トラクションタイヤも新品交換です 

カトーNカプラーに交換です

台車完成しました。

各部ギヤにタミヤセラミックグリースを着けて組立です ダイキャスト部とモーター接点も磨きました

ライトユニット77Aは今回は抵抗470Ω 1/6W

LEDは同じ物です 何年か新しいからか基板綺麗です 

点灯テストです 常点灯化出来ました。

試運転です 

前回と同じ運転台をタミヤXF71で塗装しました。


前回の記事は 下をクリックしてください。

最後まで見て頂いてありがとうございました。


鉄道模型マークをポチッとお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する