竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔴🔵入線整備 4071 226形 動力車全検

226形動力車ですが225形に仕上げて見ました


東北新幹線200系動力車 全検前の走行 

たまたま 立ち寄り発見しました

側面です

屋根周りです

下回りです

程度は良い状態です パンタグラフは外れてました

車体を外しました

車体周りの緑の枠を外しました 

モーターの電極クリップ止めも外しました

シートプレート茶色も車端部4箇所爪を外して

モーターのジョイント部分の2箇所の爪を外せば

外れます その次は台車が外せます

モーターMG5も外せました。

ウォームギヤに誇りが巻き付いてます

車輪も真っ黒です 全検整備が必要ですね

異音は台車周りの汚れが1番の原因です

台車の上側の集電板の部分の爪をピンセットで押せば台車下カバーが外れます

台車枠を少し開きながら車輪を外します

分解出来ました 他地区で走り混んでましたので

全検は大切な作業です

ウォームギヤに詰まった汚れが凄いです

あと車輪一軸残して綺麗に成りました

集電板のH/Oです

いつもの作業ですが綺麗に成ると走りが変わります

今回も結構なゴミが出ました

タミヤセラミックグリスを少量着けて完了です

台車を取付ました

シートプレートに取付けて有る導通板も磨きました

上が磨き終わりです

組立です 最後に枠を取付です

枠にユニットを載せます


東北新幹線200系 全検整備後 試運転

動力ユニットは完成です 車体の窓ガラスを外して

屋根の部品を外しました

余剰のグリーン車の車体も分解しました。

パンタグラフ無し動力車です 


東北新幹線200系 試運転 低速 5極モーター最高

試運転ですが5極モーターMG5の低速はトルクが有り

素晴らしいです



今回はこの辺で失礼致します


最後まで御覧頂きありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する