竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🟡💡室内灯工事① KATO 10-847/848 E259系「成田エクスプレス」

今回は E259系です

編成を二分割して作業に成ります

作業線が狭いので毎度の事です


🔽リニューアルカラーE259系入線記事です




6号車  クロE259-10から始めます

室内灯工事と前照灯/尾灯を明るくします

車体を外しました

運転台良く出来てます

車体のレンズにスモークが着いてます

それで照度が落ちてしまうみたいです

前照灯

尾灯

運転台を外します

シート板を外します

上側です 前照灯を受け持つ側です


裏返して 尾灯側です コンデンサが有る方です

尾灯側に赤のマーカーで印を付けました

チップ抵抗は561と有るので560Ωです

取外しました 両面外します

抵抗を470Ωにします 

コンデンサも外します

取り外して 470Ωを半田付けしました

尾灯側です 車体に戻します

室内灯を取付けました

消灯時です 

前進/後進両方確認です

クロE259はグリーン車です 

導光材にタミヤX-26クリアオレンジを塗りました

モハE259-510  試験で座席を塗装して居ます

モハE258-510

室内灯の色の違いが解ると思います



前照灯です 左クロE259  右クハ258

真正面から見ないと確認し辛い形状です

尾灯点灯 同じパワーパック目盛りです

肉眼では 明るく見えます 写真だと明るいと

薄く見えて仕舞います

別の角度だと 前照灯のケース内が明るく見えますね

尾灯側も改善出来たと思います



角度を変えて 走行を良く見る感じです

座席が黒色だと反射が減り暗く成ります

全車ガラスにスモークが掛かってます

実車も昼間は中が見えないですね

クロE259-20

モハE259-520

クロE259の光り分けは成功しました。


今月末   2/28頃にはリニューアルカラーも発売されますね カトー出荷2024.2.27予定です

品番10-1933/1934とスロットレスモーター仕様です

20-269 前面貫通扉も発売ですね

品川駅撮影

当センターは色々考え中です  笑


前半①はこの辺で失礼致します


🔼その②は こちらをクリック願います。


ホビーセンターカトーから

仙石線入線から205系が気になりまして

600番台宇都宮線先行予約しました


あとやっと  EF510  0番台も再生産ですね

当センターも入線予定です


余談でした

×

非ログインユーザーとして返信する