竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

kato 22-060 KC-1 パワーパック ボリューム交換

当運転所のパワーパックKC-1  20年弱使用して居ます

最近 加速時にガリが出て スムーズな加速時に

突っかかります そこでボリューム交換と成りました。 


裏のゴム足 4箇所を両面で貼って有るのを剥がすと

穴が空いてます 奥にプラスビスが有ります それを緩めれば上下にケースが別れて内部の作業が出来ます

内部です 左手前の白いコネクターから出てる

3本がボリュームに行きます。

ツマミを引き抜くと ボリュームを固定してるナットが有ります ナットを緩めればボリュームがアッパーケースから外れます

ハンダ吸取り線でハンダを温めて吸い取ります

配線の色と取付て有る場所を覚えてください

着いていたボリュームのスペックは15A 1kΩです

もう少し滑らかに加速出来る様にするなら抵抗値を

変えてみては?! 因みに現行パワーパックスタンダードSXのボリュームは10kΩです。


いつも電子部品でお世話に成ってる八潮の秋月電子通商さんに ボリュームを買いに行きました。

一応 1kΩと2kΩの2つを買って来ました。

試験的に2kΩを取付けて試運転 良い運転感覚なのでそのままで行きます。

本体の裏側に常点灯調整ボリュームが有ります

黒いツマミがそうです 因みに赤色のはショートした時のリセットスイッチです

当時の2004年のカタログです KC-1はメインパワーユニットKM-1と接続して使用しますが 最初から

KM-1を使用してません 

本来はAC電源を取出すアダプターを改造して

DC電源入口にして現在のパワーパックの様なACアダプター式にして居ます。のでメインパワーKM-1は使って居ません。反対側の接続にポイントスイッチを繋げてポイント操作も出来ます。



試運転風景です 滑らかな発進が出来ます

最近の3極モーターより5極モーターの方が低速効きますねぇ


今回もこの辺で失礼致します。

最後までご覧頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する