竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔴入線 kato 3008 EF15

来月 3062-2 EF15  最終形 発売予定ですね

現在 当センターには EF15は2機 所属して居ます。

3008  EF15 です 

003-1285-9705   1997年製造です

当センタにー配属は他地区から2017年11月でした。

入線後 カトーカプラーに連結器は交換して運用しています。


当然 ライトユニットは電球仕様です 

自重か有ります 貨物牽引 登坂能力はピカ1です

ダイキャストがメインですから当然です

実際の機関車も自重100ton有ります 

当時のカトーさんはエンド表記が無かったんですね

良く見ると 先輪はスポーク車輪なんですね

左右対象なのでケース裏の図を見てもエンド不明です インレタを探して パンタグラフマークなども入れて行きます

スノープロウ付きです

45年前は 山手線内側の線路は現在 新宿湘南ラインや埼京線ですが 山手貨物線でした。母方の実家が大塚に有りましたので 山手線に乗って行く時に良く見て居た機関車です 

当時は田端機関区にEF15は沢山待機していました。

国鉄時代です 柵も低く カメラを持って見て居ると 中に入れてくれて 友達はナンバープレートに長い半紙を被せて魚拓の様に擦ってコレクションしてました。 そんな思い出たっぷりの機関車です。

ヘッドライトの取付方法と避雷器の形から見ると

EF15 117号機の作りですね 

入線時に号機プレートが無い状態での入線でしメーカープレートは有りました。 同封の説明書を見ると

こんな指示です 避雷器を別パーツ化 ライトLED化

なども行う予定です

製造から24年ですが 何の問題も無く運用して居ます。やっぱりカトー製ですね!

今回はこの辺で失礼致します。


最後まで見て頂きありがとうございました


忘備録としても活用して居ます。

×

非ログインユーザーとして返信する