竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵入線整備 kato 3070-2 EF56 6号機 1次形

入線整備です

常点灯 ナックルカプラー交換  と号機決定です


ユーザー取付部品です ナックルカプラーはCSタイプです

車体外しは4箇所のロック部を浮かせれば外せます

ガラス部品に切り欠きがロック箇所です

元空気溜めがボディーマウントなので爪を狙って浮かせます 気を付け無いと台車が先に外れて仕舞います

第1エンド側 動力台車です

第2エンド側です

ライト基板に3070と有ります 専用部品です

動力ユニット裏側です

第2エンド側に有ります。

コンデンサカットしました

自己責任でお願い致します

先台車を外します。説明書にも有りますがスプリングを飛ばさないようにお願い致します

カプラー抑えを外します 

スポーク車輪を外した方がスプリング押込みが楽でした

車輪を戻しました

カプラー押さえを組込んで片側完成です

3070-2からスポークがちゃんと抜けてます

先台車の組込みは写真の通り 押し込んだ方が簡単に出来ました

動力ユニットに組込んで常点灯を見ます

大丈夫です 常点灯します。

良い電球色です

EF56 6号機に決定しました。

ナックルカプラー取付るとリアルで良いですね

完成しました。



客車を連結しました


旧客車似合ます


今回の入線整備 この辺で失礼致します


最後まで御覧頂きありがとうございました


忘備録としても活用して居ます。

×

非ログインユーザーとして返信する