竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵入線整備② KATO 3095 EF55 高崎運転所 前面連結器交換

EF55  1  入線整備②です

前面連結器です 



ダミー連結器が長さ5.0mmです

デジタルノギスで5.5mm

幅1.5mm 連結器首の部分です

高さ1.2mmです 

そんな感じです

同じですね

首こ長さ2.9mmです

ナックルカプラーと連結器です

kato Nカプラーと比べて見ました

kato  Nカプラーとは 連結出来ません。

kato ナックルカプラーとは連結出来そうです

この連結器を使いました

カトーのダミーカプラーは差し込む先端が2つに成ってますが 差し込む中に真ん中に何か有るのでは無く

差し込んで先端が開いて固定出来る仕組みです

同じ形状で無くても入ります

少し拡大して見ます 結構硬い材質です

超音波カッターで切りました

ダミーカプラーは先端が斜めに成ってます

似たように斜めにもカットしました


気持ち首のサイズが細いです

Gボンドクリアをほんの少し付けて差込ました

EF57と連結しました 高さも良いですね

こんな角度でも撮影しました

EF56と連結しました

高さバッチリです

EF65 1000番台とも連結しました 

大丈夫ですね

ナックルカプラーなら問題無いです

最後まで御覧頂きありがとうございました


今回はこの辺で失礼致します。

×

非ログインユーザーとして返信する