竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵🟡kato 東北新幹線200系 LED化•室内灯工事

4070  221形  LED化•室内灯工事です

1両 1号車だけですが 試験的に工事を行いました。


電球仕様です 

初期形のモデルですので運転台も一体です

ヘッドライトのプリズムです 

電球なので テールランプ点灯部分にクリアレッドが塗って有りました。

集電板とウエイト兼導通板共に電気抵抗たっぷりです 

ウエイト兼導通板は 回転ワイヤーブラシで磨きました。

先端が丸く出っ張ってます 電球の熱で溶けた後です 影響の無い部分です

電球の基盤です 

LED打ち替えました 抵抗は510Ωです

前照灯ウォームホワイト

テールランプはもちろん赤です

運転台に筆指ししました 

当センターオリジナル室内灯を装着しました

タミヤ  クリヤイエローを塗りアクリル棒に

超音波カッターで切り溝を入れて調光します

良い感じに成りました。



右側電球仕様です 左側がLEDです

テールランプです 電球が光るとパワーパックは全開に近いです 

SXパワーパックで目盛2です

同じボリューム位置です



最後まで御覧頂きありがとうございました


今回はこの辺で失礼致します

×

非ログインユーザーとして返信する