竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵Kato 旧583系 第①編成 その①

今回は 37年位前に 入線した。583系です(^-^)

当時はセット販売ては無く 全てバラ売りでした。当時のお小遣いで購入には 何ヵ月か掛けて7両編成で買い揃えた思い出が有ります! 現在の販売方法だと 子供達は6両セットだと購入出来ないと言うか大変ですよね そんなかんじです

去年 現行の583系を13両で揃えて(汗) 新旧の583系を並べて 麦球のライト テール トレインマーク 電球色では無く茶色の照明!? 速度を上げても照度が低く これは何とかしないと!

当時は何とも思わなかったんです テールランプ ヘッドライト  トレインマーク 今回は並べて見てLED化が決まりました。

旧583系です

現行583系です 旧583系は運転台も未塗装です 

右側が LED化前の状態 左側が後の状態です

元の基盤から製作したLEDです

同じく上側ですが 仮に組み込んでみましたらテールランプの光量が足りず オリジナルの基板から製作しました

現行オプション トレインマークも装着可能でした ヘッドライト側は砲弾形でテールランプ側はチップLEDで現行型と同等の明るさに出来ました

白色LEDでしたので電球色にする為にこんなフイルムを貼り付けて テールランプ点灯時に微かに光るので遮光しました 

仮に組でこんな感じに成りました。

テールランプもこんな感じに成りました。

運転台の塗装にタミヤコックピット色で塗り 運転席がなんと座席がないのです

プラバンで後に作る予定です

ガラスをはめ込んでこんな感じです 良く成りましたよね(^-^) 旧583系その①はこの位でその②に続きます 見て頂いてありがとうございました。

(^-^) ②に行けます

×

非ログインユーザーとして返信する