竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵Kato 10-1276 その②50系客車

こんにちは、kato50系客車続き②です

ホビーセンターカトーの28-234 50系客車用伸縮カプラーセット(基本セット対応)に交換します

連結間隔が広いです。

5両セットでカプラーも5両分は良いのですが 単体で購入した1両分が足りません  

この辺がカトーさん儲け主義なんですね 単体買った時に同封とかして頂きたいですよね!!

なんたってカプラーセット定価¥2.200-しますからね 他の車両の床下パーツには 取り付ける爪がオフセットしてるので使えません!

機関車側用  中間連結器用

なので オハフ50のテールランプ組み込み車両の機関車側連結器を加工取り付けと中間車の連結器交換の作業を致します。

昔は買ってきて直ぐの状態は どの車両もこんな状態でしたね! 

中間連結器から作業です

中間連結器です 形は6062C3 キハ80カプラーセットと似てますが 取り付けの爪が車体中央側に1.5ミリオフセットしてますので取り付けると連結出来なくらい引っ込んでしまいます。

台車スナップタイプです 捻ると外れます。

床下パーツに連結器取り付け

超音波カッターで切断しました。とにかく沿えるだけで切れます 力が要らないです。

台車を戻して完成

手前がボディーマウントに 奥がアーノルドです 連結間隔が半分位に成りました。


オハフの機関車側から始めます 12系客車のようにジャンパーホース付の男前仕様にしようと思います。カトーAssyパーツにも色々有りましてちょっと当車両センター在庫部品を参考に比較します Z05-1876 ゆうづる 24系 

Z05-1919 あけぼの 24系 Z05-1787 14系客車 12系客車

他にZ02-2195 スロネフ25 TL ジャンパー栓  トワイライトエクスプレス用ですね 今回は50系なので12系と同じZ05-1787 スハネフ14 ジャンパ栓を使用してカプラーベースは 5168-1C3 スハネフ14 前面用カプラーセットを使います。 台車を外してボディーも外しました。 超音波カッターで加工です  ジャンパ栓とカプラーセットを合体させて床下に取り付けました。

上からの写真です 爪の入り方がわかると思います。車両先端の形状違うので床下の形に合わせて加工しました 超音波カッター便利です 今まではデザインカッターで遣ってましたが時間と力が違います。(^-^) 反対側からの写真です 客車連結側です 本来は機関車側でしたが他に使用出来ないのでここに取り付けが抜擢です 一応連結試験をしましたが問題無く連結出来ました。5170-2C3 オハネフ24 増結前面カプラーセット、(DX北斗星用)を使いたかったのですが台車に干渉して仕舞いましたので使えませんでした。 機関車側 カプラーはZ01-0224 EF66前期形ナックルカプラーに成ってます。

客車側です 同じEF66カプラーに交換してます。 完成です 男前仕様です 

連結間隔も良いと思います。(^-^)

6両編成です。 


本日も最後まで見て頂いてありがとうございました。最後にお願いです 鉄道模型Nゲージをポチッとお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する