竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔴入線 Kato 寝台特急24系 ゆうづる 基本6両10-811/増結6両10-812

こんにちは、昨日は雨からみぞれに成り 更に雪まで降り寒い1日でしたね 新コロナ蔓延の中の春 私的にはFRカローラが好きです(車に成ってますが) 桜の開花がもう少しの状態ですね!


今回は 寝台特急ゆうづる24系基本編成10-811

増結編成10-812入線です。

田舎が宮城県で乗降駅が一ノ関駅(東北新幹線開業前)の私としては 東北本線が大好き人間ですからやっぱり この列車は欲しいコレクションでしたが基本編成セットの入線は 初めに発売された15~1年位だったと思います 秋葉原タムタムが開店て直ぐにkato旧北斗星を買いに行きましたが 在庫が無く当時の店長さんに聞いたら相模原店に1つだけ在庫が有ると問い合わせして頂き取り寄せて貰い その時 見つけたのがゆうづる24系基本でした(^-^)ある期間エンジンラジコンにはまってましたので 増結編成は2020年2月再生産でやっと入線できました。何年越しの計画なんでしょう!katoさんでは再販期間が長い製品も有りますからね

12両1度に撮影が無理なのでこんな感じでにしてみました。

ヘッドマークがいつも後ろは点灯しますが機関車側が点灯しないのが気に入らないので LEDを追加してナハネフ24とカヤ24に加工工事とカヤの発電エンジンの塗装タミヤXF71コックピットを塗装

同時に小さい荷物室内と貫通ドアも塗装しました。

元々 着いてるLEDに追加すると足したLEDが日亜製でバランスが取れ無くテールランプ側が不灯と成りテストした結果 同じ物同士なら前後切り替えしても点灯する事が判り既存の撤去しての作業に成りました。

LEDとチップ抵抗の間にコンデンサーが有りますがこれも撤去しないと前側が点灯しませんでした。

車両に組み込みして点灯テストです

明るいLEDなので光漏れと車体から透けるのが心配でしたが

テールランプ側

ヘッドマーク側 透けや漏れも無く安心しました

アルミテープで対応対策できますから心配は要らないんですけどね!(^-^)

(旧)尾久客車区みたいですよね 良く🚲で小中学生の時 見に行ってました。

夕方に成るとカニ カヤの発電機を運転して出発準備してる姿を見て 尾久の雰囲気が大好きでした。

色々 雑誌の写真などで見てるのですが 以外にジャンパーホースが装着されてる写真が無いのですが ゴチャゴチャしてる方が好きなので取り付けてみます。室内灯工事と同時に行う予定です。

正直 ゆうづる より はくつるが好きなのですがヘッドマークを回すと なんと 日本海 なので トレインマークを探す予定です(^-^)

6月の「あけぼの」も期待してます。実はDX北斗星編成も当車両センターには配属が無いので楽しみですが 「ゆうづる」20系24系「あけぼの」24系…続いて来てくれたら嬉しいです!(^-^)


最後まで見て頂いてありがとうございました。

下のナイスや鉄道模型マークをポチッて頂けたら大変有り難く次回への意欲に成ります。是非宜しくお願い致します 今回はこれで失礼致します。

×

非ログインユーザーとして返信する