竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵②kato 10-528/529 189系 国鉄色 (あさま) 基本5両 増結7両 入線整備 その②リニューアル

入線整備です

あれこれ考えて 車高下がりました

本来は導通板が床下に入って集電板を押してました。

下の写真です 上側は導通板の先端を1.5〜2.0mm

切りました シートプレートと床下に挟まれて逃げが有りません

シートプレートの裏側もヤスリで少し削りました。

中間車連結側です 同じ様に導通板を上に上げました 手前が前 奥が改良した写真です

切妻側です 

0.3mmのシムを入れました

ラジコンのギヤなどのバックラッシュ調整用を使用しました。

外径5mmで厚み0.3mmです

全体像 車体真っ直ぐです 

連結面です 高さバッチリです

9mmに成りました

得意の乗務員室塗装しました この後 座席をフラットブルーで塗装します

クーラー交換します。

こんな感じに成ります 

先頭車も中間車も5個です



その①の記事はこちらです⬇


今回はこの辺で失礼します。


最後まで御覧頂きありがとうございました

忘備録としても活用してます

×

非ログインユーザーとして返信する