竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🟡Kato 10-1276 50系客車 室内灯取付工事 その①

先月発売されました 50系客車(単品ですが)

当車両センターには 10-1276 50系 客車 5両基本と単品 オハフ50の6両が所在して居ます

連結器とジャンパ栓取付は完了していますが

今回は室内灯を取付けます。


オハフ50は katoの他の車両のように室内灯を取付られません Kato 11-212 LED室内灯クリアを使います

白い樹脂部品を外して取付けます

基板だけにします。

通常通り 通電板は取付けて 上の写真の様に固定します。

点灯試験です ちゃんと点灯しました。

屋根側に取付けるタイプでは無くプリズムは床下パーツのシートプレートに載せる方式です 

車体を載せれば完成です 

後の2両は自作か検討中です


オハ50は通常通りの取付です 当センターオリジナルの室内灯です 

オハ50完成です

3両出来ましたがLEDの固体差で色が少し青白い物も有ります 実写も蛍光灯でも有る事なので このままで行きます 実際の目でではそんなに変わりません。

4両完成しました。その②に続きます

自作基板を製作して砲弾型LED3mmで遣って見る予定です


今回はこの辺で失礼致します。


最後まで御覧頂きありがとうございました


その他50系客車の記事です

入線記事に成ります

連結器とジャンパ栓関連の記事です

×

非ログインユーザーとして返信する