竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵入線整備 kato 7008-H DD51 1167号機 後期 耐寒形 JR 仕様

入線整備です

DD51 1167号機 


付属部品は ナンバープレートとナックルカプラー(短)です

屋根は JRアンテナ側から持上げればアンテナが破損する事無く外せます キャビンは両側に1箇所爪が有ります 屋根の固定穴から楊枝を入れて軽く抉ると爪が外れます 

キャビンの緑色の部品は引き上げれば外れます

両端のボディーはラジエターの所に爪が有ります

ゆっくり左右に動かして爪を浮かします 手摺に気を付けてください 


ライトユニット左側にコンデンサーが有ります

丁寧にハンダゴテで温めて外します

外れました レールをいつも綺麗にして居れば

コンデンサー無しでも 走行時に後側のライトがチラチラ点灯しないと思います。 

常点灯完了です 

分解の逆で組立ます 自己責任でお願い致します

ナックルカプラーはスノープラウを下側に引けば外れますが

今回のは少し硬かったです

この出具合が良いですね 

反対側です 

公式側です ナンバープレートは説明書にも載ってますが ゴム系接着剤で固定と有ります 

常点灯とナックルカプラーでリアルです

完成です

普段 見る角度だとこんな感じですね😀

1000番台ですから北斗星色も同じ仲間に成ります


今回は この辺で失礼致します。

最後まで御覧頂きありがとうございました


忘備録としても活用して居ます。

×

非ログインユーザーとして返信する