竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔴入線🔵リニューアル整備kato ジャンク オハ47 167

仕事帰りに立寄ったリサイクルショップで偶然

発見しました。



旧客車  オハ47  167  です

早速 分解点検 リニューアル整備です

台車固定は 中心ピン式です 大欠品中のZ01-0043中心ピンです 床下モールド表現はブレーキなど大変良く出来て居ます。

床下プレートにはNo.510と有りますが この番号だとスハニ35の床下プレートを流用して居ると思います。

旧タイプの室内灯が装着されて居ました

写真は作業後ですのでウエイト板も磨きました


分解して全て磨きます

上側が磨き後 下側が 前です

台車から車輪 集電板を外して磨きました

台車組立完了です 転がりも良く成りました

室内灯取付部です 現行品とはかなり違います

シートプレートを組込んでLED化しました

電球式室内灯でしたがLEDに交換しました

裏側です

室内灯ユニットです 当車両センターオリジナル

です 

光らせたい所に超音波カッターで切り込を入れて

室内の調光調整をしました。

全体に光が広がりました 連結器を交換するの忘れてました。

今回はスプリングを入れます

台車が完成しました

完成です 

戦後形と比べました。

形式は同じオハ47ですが乗降ドアの形が違います 木製ドアと鋼鉄ドアの違いです EF55の牽引客車などに運用する予定です


最後まで御覧頂きありがとうございました

今回はこの辺で失礼致します。

×

非ログインユーザーとして返信する