竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵🔧🟣③kato 旧455系 急行 まつしま リニューアル


なかなか進みませんが 焦らず手抜きせず

作業して居ます。

集電板が無い台車です 車軸受けの穴が小さい事が

判りました 

集電板が装着して有る台車に見習って加工しました

集電板を取付けて車輪を組込ましたが 転がりが

悪いです

455系のモハの集電板は穴が空いてるタイプでしたので 穴開け作業です 始めは0.5mmで試しました

まだ転がりが重いです 0.6と試し 最終的に0.7mmで転がりが良く成りました。

0.7mmで加工した写真です 

思い出して見たら 旧車両のケースの中に穴開き集電板が入って居ました。


本来の導通板のストッパーを切取りヤスリ掛けした所が白く成ってる所です

現行車の導通板を取付けるに当たりズレ止の板をプラバンで作りウエイトに合わせて接着します。

外側にもズレ止を4か所接着しました

導通板を乗せてみました 

ウエイトを乗せて組立ますが 室内灯に繋ぐリン青銅板も乗せました。

車体を乗せて 室内灯と繋がる部分が左側に見えると思います

シートプレートを導通板を通して組立て行きます

サハシ455-21です

仮組みですがこんな感じです

横から見て配光が大丈夫なら屋根を取付ます

完成です

反対側に成ります。 


モハ456-13

サロ455-28

同じ工法で進めてます

順次作業して 最後に配光調整をする方向に切り替えました。



今回はこの辺で失礼致します。

その④に続きます。


最後まで御覧頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する