竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🟡💡kato 10-1268/1269/1270 E233系 3000番台 東海道線 上野東京ライン 室内灯工事 その①

11月に再生産予定に成りました。 E233 3000番台です

室内灯工事が中々 進んでません 

4号車サロE232  5号車サロE233  の2階建て車両から取付けます

サロE232 3016

サロE233 3016

車体を外しました E231やE217など基本2階建てグリーン車です

室内灯プリズムは標準装備されています

ガラスですが 車体を外すとガラスが外れたりしやすいと思います 黒い部分塗装かと思って居たら

別パーツを被せてました。 金型技術凄いですよね

当センターオリジナルの室内灯ユニットです

2階座席プレートを外して中々光が届かない1階に

新規で製作した室内灯を仮付してみました。

1階は狭いので抵抗値を560Ωで製作致しました

全体です 

1階に導光材を組込ました

2階座席プレートに両面テープで導光材を固定です

パワーパック目盛り②です 

1階の照明無しだとこんな感じに成ります

サロE232 3019 4号車です この後E233 3016 5号車も同じ施工で行きます。


入線記事は こちらに成ります。


付属編成5両編成の記事はこちらです。


今回はこの辺で失礼致します。E233 3000番台室内灯その①でした。 


その②に成ります。 クリックしてください。

 

当センターのE231 もグリーン車を施工変更して行きます E531など未施工編成にもこの方式で工事します。 


最後までご覧頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する