竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵🟢kato 3080-1 ED78 6 入線整備 試運転


入線整備です

入線記事は こちらです↑

久々にジャンパ栓1本飛ばしました。汗

中を見て見ました 現行動力ユニットです

モーターはGM-3です 

ライトユニット基盤は3066ですのでEF81用を

使用して居ます。

赤⭕が コンデンサです 停車中にライトが点灯しません 何故基盤に有るかと言うと 加速時にモーターから逆電圧が出ると後側のライトがチカチカ点灯するのを防いで居ます 特に接触が悪い時に多く成ります

取り外しました。 停車中にライトが点灯します。

ユーザーパーツは 長いナックルカプラーが入ってましたが 左側の短い方を使います

第①エンド側から始めました。

スカートの下側が切れてますのでスノープロウを

外せば簡単に交換出来ます

差し替えだけです

連結間隔が近いのが良いです

連結器交換も無事に終り車体側に成ります。

全面ステップが大きいのは9号機までなんですね

6号機に致します。

割り箸に両面テープを付けてナンバープレートを貼付けました

取付はこんな感じです

説明書です 

ユーザーパーツはジャンパ栓とナンバープレートです

ジャンパ栓Aは取付出来ましたが Bを久々に飛ばして仕舞いました。

急遽 仕事帰りに購入です

余談に成りますが一緒にこんなのも遣って仕舞いました。

また コンテナの時にご案内したいと思います。

A B取付完了です ヤレヤレ 汗

第②エンド側が完成です

完成です 第①エンド側です 

第②エンド側です

スカート周りがゴチャゴチャで良いです

後日 本線試運転です 

構内試運転はこの下↓でご案内です


kato 3080-1 ED78 6 入線試運転


最後まで御覧頂きありがとうございました。


忘備録としても活用して居ます。

では また次回まで 宜しくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する