竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵💡kato 10-831/832 24系寝台特急北斗星DX編成 室内灯工事 その②

北斗星DX後編に成ります

オハネフ25-2完成写真です 室内灯が有ると室内モールドが良く出来てますから雰囲気良く成りますね。

↑その①です

今回 室内灯を自作しましたので 集電金具も自作しました。燐青銅板を約2mmで切り出し 折曲げの治具も製作して始めました 治具の左側に有るのが自作集電金具です

そんな中 思い出しました。

タムタムに こんな金具を売ってました。TORM TP-019 集電金具Kタイプ用 20個入ですから10両分です

kato製(下側)は 長さ31mmです TORM製(上側)  31.2mm(約)

金具に穴が空いてます kato製は2穴 TORM製は3穴です 通常 T車 客車には必要無いのですが 動力車の取付時に必要に成ります

室内灯ユニットに接触する部分です 長さはそんなに神経質に成る事は無いと想います 

自作とTORM製の2本立てで行きます。

話が長く成りましたが 残り6両です

そんなに注意する所は有りません。 

残り編成のご案内です


 6号車  スハネ25-503 シャワー車

 5号車  オハネ25-552

 4号車  オハネ25-566

 3号車  オハネ25-563

 2号車  オハネ25-562

 1号車  オハネフ25-2   ←上野 海側 


やっと完成しました 

カニ24と同じで トレインマーク常点灯化済みですから機関車側でもこんな感じです 

最後までご覧頂きましてありがとうございました

また 忘備録としても活用しております

×

非ログインユーザーとして返信する