竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵kato 2021 C11 223号機 入線整備

入線整備です

完成画像からです C11  223号機

223号機と235号機は 東北本線仙台地区配属でした。 


従台車の外し方です

説明書だと台車本体を持たないで黄色○を持って

引き抜くと有ります

軽い力で外れます

センターのスプリングに注意してください

アーノルドカプラーを上に上げて外します

ここにもスプリングが有ります 飛ばさない様に注意です

付属のかもめナックルカプラーをピンに合わせて組込ますが少し硬いので注意が必要です

かもめナックルカプラーを入れてからスプリングを組込ました。

完成です 

ダミーカプラーを抜くと一緒に排除機も外れます

上がダミーカプラーと排除機です

下の連結器はビジネスカプラーです

通常の部品に代わりましたが 品番を忘れました

加工して取付ます 組立てて加工すると2つ上の画像です

Z02-2213  C12スノープロウ(前面用)を使います

C62  C57 などにも使えます 

在庫に 他のスノープロウも有りますが

奥行きは短いのですが 

両脇にステップが有るので C11はステップが本体に有るので 切って取付ければ使用出来ますが

今回はC12用を使います。


スノープロウ付き

原型 雰囲気が違いますね スノープロウ付きは

重厚感を感じます。


完成です 

アップにしました。

連結器高さも合ってます

D51と並びですが C11も貫禄が出ました😀 

入線記事はこちらです


今回は この辺で失礼致します。

最後まで御覧頂きありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する