竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵💡kato 10-831/832 24系寝台特急北斗星DX編成 室内灯工事 その①

室内灯の製造が間に合って来ましたので順次 室内灯工事に入ります。

カニ24-505から始めました。トレインマークも常点灯化してます。

電源車カニ24-505です 青森→ 海側です  

 光の調整をしてこんな感じです 当車両センターのオリジナルの照明です。

車内が良く見えると内装やエンジンを塗装してみたくなりました。

アクリルの導光材に切込みを入れないとこんな感じです。

11号車 オハネフ25-215

10号車  オロハネ24-553

 9号車  オロハネ25-502

 8号車  オロネ25-505

スシ24ですが DCCフレンドリ(デコーダー)対応だそうで kato製室内灯も対応して無いと言う事なので 色々考えました。 この後に発売されたトワイライトのスシ24には kato製室内灯対応なので床下だけ使おうかとか 厨房の壁を加工してる車両センターさんも有りましたが なるべくkatoオリジナルにこだわりました。

考え始めると以外に早く思い付きました この方式です 良く見えないですよね

アップしました 良く見ると抵抗の足などが入る様に一箇所 小さい溝が有りましたので 写真の形に加工して組込みました。 

そのLEDの先に透明の収縮チューブでアクリル導光材と接続して固定して 厨房仕切壁の所は 超音波カッターで切込みを半分入れて支えと屋根の間隙をクリアしました。

この写真ならわかると思います。グラン・シャリオ内は電球色なので 導光材に切込みを入れて行きます。

その切込みと導光材先端に タミヤ X-26 クリヤーオレンジを塗りました。雰囲気出ましたよねぇ 

車体をのせました。 山側です

 7号車  スシ24-505 グラン・シャリオ 海側です


残り6両は その②でご案内致します。

↑その②です


長い話を最後までご覧頂きありがとうございました


入線記事は↑ここをクリック願います。


忘備録としても活用して折ります。

では また次回まで!

×

非ログインユーザーとして返信する