竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵🔧 Kato 3075-3 ED75 717号機 全般整備

自宅自粛中 

Kato 3075-3 ED75  700番台 2016ロッドです

転入時期は他配属より2018-3に配属に成りました

メンテ時期に成り号機の割り振りと全検更新致しました。

ED75 717 号機 東芝製造です

分解しました。 駆動方式は現行形です ダイキャスト下側に集電板が有ります 

モーター単体テストです 三極小型モーターフライホイール付です シャフトにほんの少しセラミックグリスを塗りました

集電板はかなり汚れてました。磨いて光ってます

ライトユニット基盤のコンデンサーを温めて半田吸い取り線で外します

外れました 加速時に後側のLEDがチカチカ点灯するようならスナバ回路ですが試運転てしみます

第①エンド側問題有りません

第②エンドも問題有りません。

台車 車輪は綺麗でした 給油だけして組み込みました。

完成しました 当センター所属交流機はこの1両です

1000番台も増備したいのですが 再生産予定が出て来ません、気長に待ちます

サイトビューです

第①エンドです 

センターです 東芝のメーカープレートも取付ました

第②エンドです 

ユーザー取付パーツはナンバープレートとメーカープレート ナックルカプラーと日本海 あけぼのHMとジャンパー線です 第①エンド側にジャンパー線を取付ました

屋根周りです700番台は塩害対策で1000番台の方が複雑です

第②エンド側です 構内試運転をして本線試運転して完了しました。


最後まで見て頂きありがとうございました。 

備忘録としても活用しています。

×

非ログインユーザーとして返信する