竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🟡Kato 10-1644 E261サフィール踊り子 RS1編成 室内灯取付工事

入線からしばらく過ぎましたが室内灯工事終了しました。

完成の写真からです

手前(右側)が1号車 左奥が8号車です 

伊豆急下田方向から1号車で4号車までが電球色の室内灯 5号車から8号車が蛍光灯の光です 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回の入線記事です


説明書です 照明板は専用のプリズムが装着済みです 

車体と床下を外しました。

通電して点灯確認です 

ヘッドライトの明るさで 判ると思いますがパワーパックの出力は最大です 常点灯はしてますがスモークガラスで確認出来ないです

自作ユニットを取付てみました。

イエロー光拡散キャップを取付てみました

点灯確認です

車体を載せてみました

タミヤカラー X-26クリヤーオレンジをLEDに塗ってみました

クロでは有りませんが 明るい電球色に成りました

パワーパックは3目盛りで動力車は動かないレベルです

竹ノ塚総合車両センターは この仕様で行きます

プラバンから切り出して 穴明加工と切りカキを加工して 3ミリLEDを使用して 明るさを出す為に抵抗は

560Ωから変更して470Ωにしました。

集電金具も テトラさんから販売されて居ます

リン青銅板0.1mmを使用して 切り出し

制作しました。 

1号車

2号車

3号車

4号車

5号車

6号車

7号車

8号車です

長く成りましたか 最後まで見て頂きありがとうございました。 また備忘録としても活用しております


kato E261系 185系

試運転をアップ致しました。下をクリックして頂ければジャンプします。

×

非ログインユーザーとして返信する