竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵Kato 10-1123 E655 なごみ(和) 動力車異音修理依頼


動力車 異音修理依頼です 甲種回送で入場しました。

入場時です 

これから駆動系の分解整備に成ります

3号車 モロE654-101 4932-1 室内はこんなです

当車両センターには 配属してないので 分解も初に成ります

連結器 床下部品 座席プレートと分解して行きます

モーター周りは綺麗な状態でした。給油して組立です

(②エンド側)片側走行時に異音が出ました 

台車の分解です、こちらにもゴミも無いですね

①エンド側 方向の台車には誇りが少し有ります

②エンド側には 誇りと言うか毛の様な物がウォームギヤに巻き付いてますね  両台車清掃です

トラクションタイヤ側の車輪を外せばウォームギヤが外れます 清掃と給油です

清掃後 綺麗に成りました 組立ながら給油です

完成です 実車と同じ波状車輪です

連結作業です 出場準備

完了しました。 甲種回送で多摩川國民操車場まで給配です 

最後まで見て頂きありがとうございました。

備忘録としても活用しています

×

非ログインユーザーとして返信する