竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔴入線 Kato 旧583系 第①編成 その④ 中間車

最近 本業が切れが悪くダラダラで更新が遅れてます。

そんな中 格安で583系中間車が見つかり他地区からの入線です 

ウエザーリングとオリジナル屋根塗装に成ってますのでkatoさんオリジナルに戻す作業と通常のオーバーホール作業です

現在 当配属の旧583系は9両編成ですので これで12両に成ります。


始めにモハネ583の外装から初めます

良く見ると

こんなです タミヤのこれを使用してみました。

ラッカシンナーだと全部塗装を落としてしまうのと

本体まで溶かして仕舞うので アクリル系から使用してみました。 ウエザリング塗料はアルコール系が多いのです

この部分が落ちません 下まで薄く成りました

塗装補修ですね 

他の汚れは落ちました


切妻部も綺麗に成りました

他の部分は綺麗になりました。

屋根を外してガラス外しました  窓ガラスの清掃と外装補修塗装に成ります。

残り2両も同じ作業ですが 1両動力車です 通電板磨きと 転がりが悪いのでビス止め黒車輪交換などを予定して居ます。 今回はここまでで⑤に続きます。

最後まで見て頂きありがとうございました。

備忘録としても活用して折ります。


この後⑤に続きます

↓ここをクリックすると⑤にジャンプ致します

https://takenotukasougou.muragon.com/entry/86.html

×

非ログインユーザーとして返信する