竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵🔧🟣④kato 旧455系 急行 まつしま リニューアル

その④まで来ました。

クモハ455系ヘッドライトはウォームホワイトLED

テールランプは20000mcdに高輝度化

室内灯•前面幕照明ここまで来ました


旧式の室内灯ベースなので一工夫しました

座席プレートにタミヤプラバン3mmアングルを接着して当車両センターのオリジナルライトを使える用にしました

 

少し見づらいと思いますが接着済みです

室内灯本体にリン青銅板を小さく切ってハンダ付けしてバネ風にしました

安定して光ってます 

トイレ部に遮光のアルミテープを巻いて暗くしたり

窓の位置に超音波カッターで切り溝を付けて配光調整をした写真です               クハ•クモハには

前面表示にバックライト取付けるのに0.8mmで穴開けをして 0.8mmのダイヤモンドヤスリで仕上げ中

室内灯のアクリル3.0mm丸棒を透明の収縮チューブを使いLED3mmとつなぎます トイレ部はアルミテープで遮光して明るさ調整です 間取に合わせて超音波カッターで切り溝を入れて 前面表示部まで長く切出します 乗務員室辺りで黒い収縮チューブで遮光しますが その前に検電アンテナベースが車内にも出っ張りますので超音波カッターでアクリル丸棒を2mmの厚みに加工してから黒い収縮チューブで遮光して下側にアルミテープを貼り前面ガラスに光が漏れないようにします。

前照灯です

尾灯です 


正面から

スカートはボディーマウント化 連結器は165系用前面タイプ

こんな感じに仕上がりました。

収縮チューブが少し見えてますが急行表示を貼れば

見えないと思います ジャンパー栓•幌などまだ

少し掛かると思います。



この旧455系 台車の取付が 中心ピンです

長期在庫が無い所が多かったのですが やっとカトーさんAssyパーツとして生産されたので 多摩川國民操車場さんの分と一緒に部品調達出来ました。



サロ455-28 座席部電球色 デッキトイレ部は白色

モハ456-13 車内全て白色

サハシ455-21  座席部 厨房白色です


動力車と残りクハ•クモハは順次に成ります

最後まで御覧頂きありがとうございました。

防備録としても活用して居ます。

×

非ログインユーザーとして返信する