竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵kato 10-393/394 157系[あまぎ] 7両基本セット/2両増結セット 9両 全検整備

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します。

去年最終入線した157系です

他地区で活躍して居た疲れが出てます

全検入場に成りました。

乗務員室の塗装もします

タミヤコックピット色で塗装です

灯火類の整備です 

前照灯

尾灯

LEDを外した基板です

参考にしてください 基板がの見えてる面が線路側に成ります 前照灯点灯時の電気の流れ方です

参考にアトード•カソードを決て行きます

逆に尾灯点灯時に成ります 

高輝度LEDを取付ました

前照灯

尾灯です 基板を戻して灯火類は完了です

台車•車輪の点検整備です 転がりが全く重い状態でした 台車固定はビス止め式です 

軸受部だけで無く全体が汚れてます

摩耗や亀裂も無く 洗浄磨きに成ります

接点剤もこの時に塗ります

室内灯のチラ付はここがポイントに成ります

車輪です 見た目は綺麗ですが磨きます

車両の転がりが格段に良く成ります。

8両分ですが 2回に分けて行いました

動力台車の分解です

見えますか 各部に付いたホコリなど 

車輪表面も荒れてますね 

磨いて トラクションタイヤも交換です

幸いに交換部品はトラクションタイヤだけで済みそうです

組立です 

片側完成です

モーターとユニットの写真を忘れてしまいました

モーターは粘りとトルクの有るMG-5でフライホイールは有りません。

動力車から出た汚れと 劣化したトラクションタイヤです 

台車に載せて行きます

組立段階に入りました

灯火類の点検です

停車時に良く見える点灯状態です

入線整備で室内灯などが予定して居ます


続きが有ります


今回はこの辺で失礼致します。

最後まで御覧頂きありがとう御座いました。

×

非ログインユーザーとして返信する