竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🛤kato 20-411 20-422 ユニトラック高架線加工 クロスポイント導入工事


kato ユニトラックの複線高架線にポイントセクションが有りません

新製品予告も期待出来ず 線路関連もですね

ガッカリです HOに力が入ってる感じでですかねぇ

186mmと124mm直線線高架線です 繋ぐと

310mmです クロスポイントの長さに成ります。

中身を出して見ました

124mmです 裏側には4箇所の爪が有り 

その爪を外すと線路と高架橋に分解出来ます

186mmは 爪が8箇所で分解出来ます

高架橋だけに成りました。 

爪の引っ掛かる突起が 当たりますので

平らにします

もう1箇所は真ん中が約0.5mm出っ張ってます

186mmも同じです

突起は超音波カッターで切取り 真中の高い部分は

リューターで削りました。

通常のレールは18mmの所に固定の穴が有りますが

クロスポイントは13.5mmに固定の穴が有ります

穴開け加工をしました。

2mmX6mmビスで固定しました 両端4箇所です

寸法出ました。

高架橋工事です

開通です プレート線路も昔 カタログに出てましたが発売はされませんでした。 

高架線てぇ 実際 スラブ軌道では無くこんな軌道の所が多いと思います。スラブ軌道を外して20-004

248mm複線直線線路に数本組替えてます

こちらはスラブ軌道のままです

長年の夢が完成しました。 

このクロスポイントを使用すると真ん中で絶縁されて居ますので フィーダー線を追加して使用した方が安全運行が出来ます 接触不良などで遅延が防止出来ます 

完成です 

角度を変えて

試運転動画は後ほど!


最後まで御覧頂きありがとうございました。

忘備録としても活用して居ます

×

非ログインユーザーとして返信する