竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵Kato 3024-1 EF64 1000 JR貨物新更新色 その②

分解時に室内塗装も行いました。

本来の状態です 常点灯しないのがこの回路です

この回路が無いと力行時に接触が悪いとモーターから逆電が発生して後側のライトがチラツキ点灯します 

コンデンサーをハンダ吸い取り線で外しました。

 スナバ回路に必要なチップ抵抗とコンデンサーです

スペックはこのラベルを見てください

スナバ回路①

スナバ回路②

次回はチップ抵抗の数値を75Ωからもう少し下げたいと思いますが秋月電子さんには 1/4 チップ抵抗では75Ω以下が在庫が無く今回はこの数値の抵抗で遣ってみました

スペースを考えて2通りの接続をしてみました。本体に固定してスナバ回路LED打ち代えは終了です。 点灯テスト良好です


室内塗装です

塗装はタミヤ コックピットカラーです

内装を戻します

運転台回りがリアルに成りました(^-^)

号機番号は付属の物が有りますので この後

決めたいと思います 

3023-1一般色

3024一般色クーラー搭載車

3024-1① 3024-1②JR貨物新更新色 3023-6 1032号機双頭連結器 実は手摺 無線アンテナ 信号炎管 避雷器 無加工状態です 

当車両センターEF64 1000番台です


本日も最後まで見て頂きまして有り難う御座いました。

×

非ログインユーザーとして返信する