竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔴入線 🔵 Kato 8010 ワキ5000 (801) 8005 スニ40(805)

こんにちは 多地区からの入線です

ワキ5000  3両 ワキは最近再生産されませんね 自分が覚えてるのは 2013年だったと思います。

スニ40 1両です

ワキ5062

ワキ5044がビンゴの2両

スニ40 16 見た目は貨物なんですが客車の分類に成ります。


何年前か覚えてませんが かなり前のカタログです

まだ 583系が製品化してません 発売予定に成ってます その当時には発売されてました。

ワキ5000  810製品番号です

スニ40  805が製品番号でした その後 4桁に成り

8010と8005に成ります。

整備に入ります ワキ5044の連結器の片側が破損してました。オマケにスプリングが丁寧に組み込まれてます

こんなです

11-702  KATOカプラーN 黒を引っ張り出して交換です

スプリングは抜きます 車輪が最初 黒染めが付いてると思いましたが 勘違いでした 汚れでした。

何年の車両かは不明です 

分解しました。真っ黒です 

とにかく磨きます 

今回は これを使います ご存知の方も多いと思います

ネバダルです 綿に灯油のような物が染み込んでます

最後に拭き取れば問題有りません 

ネバダルが真っ黒ですが簡単に綺麗に成ります。

半分擦って見ました。

車輪を磨いた後に10円玉を遣ってみました。ネバダルの回し者ではありません。

左側が完成 右側は最初の状態です

黒染め車輪でなかったです

残り2両はアーノルドカプラーでしたので 磨きと連結器交換整備です 

汚れて居るとレールまで汚れてますからね 大切な作業です。

スニ40も

ワキ5000も床下番号はNO.804でした ベースはワキ10000でした。

こんな感じです

スニ40 16 

ワキ5000です 少し色が違うのもリアルだと思います


整備も無事終わりました。

最後まで見て頂きありがとうございました。

備忘録としても活用しています。

×

非ログインユーザーとして返信する