竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵🔧kato 10-105 小形動力車 通勤型 Bトレイン対応 作業依頼

大田区から陸送で入庫しました。 今回初のBトレイン対応動力車の入場です 駆動モーターの点検がメイン作業ですが

色々点検清掃して行きます 北斗星作業と並行して作業してます

モーターカバーが外れてます

モーターカバーと車体です モーターを外して行きます モーターの電極に繋がる部分です 12個目の写真で説明したリン青銅板が浮き気味が写ってます。 車体です 基盤が固定されます 分解するとこうなってます 線路から来た電気が車輪からリン青銅から基盤に繋がりモーター接点まではもう1度リン青銅板に来てモーター電極に通電する仕組みです。 台車と車体側のリン青銅板の接触も浮き気味に成ってますので成形清掃します

右側が磨き前 左側が磨き後です

写真は駆動輪では有りませんが 4軸磨きました。 駆動軸も磨き ギヤに少量のセラミックグリスを塗布しました。 接触不良に成る所は接点復活剤を塗布しました。 試運転時に加速不良と車輪空転が発生しましたので 対策として5gウエイトを施工しました。特に駆動台車上に設置しました。 本日深夜に陸送予定です。 積み置き作業終わりました。 最後まで見て頂きありがとうございました。 竹ノ塚総合車両センター工場全体像で終わりに致します。 備忘録としても活用しております。

×

非ログインユーザーとして返信する