竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵💡Kato 10-163 北斗星 24系寝台特急④カニ24と最終仕上げスシ24

今晩は 第④まで来ました。

始めにカニ24です 完成した写真です

カニ24の車内も少し作り込みたいと荷室と配電盤などもプラバンで制作する考えです 平行してトレインマーク常点灯方式をオハネフと同じ2灯LED方式に変更致しました。加工前の写真に成ります  テールランプ専用チップLEDで抵抗値も470Ωから300Ωに変更しました。トレインマーク側はオハネフと同じです

配電盤の制作とトレインマーク用の穴加工です

元々は車内がらんどうですから 現行モデルをお手本で制作です 発電機室と荷室の壁も制作致しました。 見えませんが塗り分けしてみました 全体の写真に成ります エンジンや発電機の制作はまた時間が有る時にします。 テールランプ点灯です  トレインマーク点灯です 機関車側に成ります  通路のドアも塗装しました。

テールランプユニットが無いオハネフ2両にデッキと客室の壁も製作して取り付けました

最後のオハネフ25も連結器交換と台車の連結器カットを行いました。

ナックルカプラーは短いEF66前期用を使用しました 連結間隔が良いんですよね スシ24の室内灯も厨房は蛍光灯とレストラン内は電球色にプリズムにフィルムを貼り切り替えました。


最終仕上げですが オハネフの屋根にアンテナ取り付けです 0.8㎜で穴あけ作業

パーツはZ04-1615 クハ205 屋根機器 を使用しました。出来上がりです 来月再生産する

北斗星デラックス編成と運行予定の為に 現行モデルに極力近付ける改良工事でした。

まだZ05-2997 車端部床下機器 14系SER用 トイレタンクなど取付加工が残っております

最後に成りますが ゆうづる あけぼの 中間オハネフとの写真です 最後まで見て頂きありがとうございました また備忘録としても活用しております。 先月は2000件を越える回覧ありがとうございました 今月で竹ノ塚総合車両センター1周年に成ります これからも宜しくお願い申し上げます。

×

非ログインユーザーとして返信する