竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵kato 6018 キハ40 2000番台 入線整備① 動力ユニット

キハ40  2000番台  入線整備です

動力ユニットから全般検査です

台車 車輪 それ成に奇麗ですが分解します


軸受部は汚れてました。

ピカールで磨きます 

上が磨き後 下が分解した状態です

車輪もドラクションタイヤを外して磨きました

左側が古い方です 劣化して切れました。

使用部品は電車と同じ4mmです

完成です 軸受部には接点復活剤を塗りました

片側組込んで この状態から押し込めば簡単に入ります

出来ました ウォームギヤにタミヤのセラミックグリスを付けます

ギヤボックスには誇りは有りません 奇麗です

動力台車は完成です

モーターは 粘り有るGM-5 5極モーターです

モーターの接点も磨きました。

シートプレートを組立ました

モーター接点をクリップで固定しました

白いのがクリップです 

動力ユニット完成です 


キハ40 動力ユニット試運転 低速効きます


今回はこの辺で失礼致します。

最後までご覧頂きありがとうございました


車体整備②に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する