竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵Kato 3037-1 EH500 3次形(2005年) 整備その①

2005年製 15年前に入線してました。

付属の連結器だけ取り替えてナンバープレートや手摺など取付ていませんでした  説明書も当時はこんなでした。 懐かしい方も居ると思います。

第1エンド側です 印刷綺麗ですよね  第2エンド側です 

金太郎のロゴも綺麗に印刷されてます 15年立ってますが 流石kato製です

ユーザー取付部品に成ります。ナンバープレートですが 何号機にしましょうか 少し考えます


その前に気に成ったのが碍子です 

色々 調べて見ると碍子が白 パンタグラフの船先端が赤に成ってます  外して見ました。 パンタグラフと 碍子を塗装しました 1度塗りなので乾いたらもう1度塗ります  2015製は30号機です ヘッドライトの色と明るさが違うので本体を見ました。 第①エンドですLEDの根っこにコンデンサー付いてます 第②エンドですモーターを搭載して無いのでチラツキ防止のコンデンサーは有りませんが当時の電球色はこのオレンジのLEDでしたね  半田吸い取り線で処理して 同じ形状に加工して取付ました 明るさが違います 

第①エンド点灯

第②エンド点灯です スナバ回路は施工してません  今回 使用したLEDです 参考にしてください 3mm砲弾形ですが根元のツバが無いので良いです 


今回はまだ続きが長く成りますのでここで1度終了して その②に続きます。

https://takenotukasougou.muragon.com/entry/78.html

↑をクリック願います。

最後まで見て頂きありがとうございました 

年末 冷え込んでますので どちら様も体調には気を付けて コロナに負けない様に頑張りましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する