竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵TOMYTEC ①東武鉄道ED5080形 2両セット Nゲージ化工事

もう何年も前に安売りで衝動買いしてた車両です パッケージからです

正直 いつか覚えてません

とにかく安かったです  箱の裏に説明が有ります ホイッスルや避雷器などを取り付けて ラインパーツに成ってます 手摺などです 2両分以上入ってました。 パンタグラフですが下がらない固定成型樹脂です 別売のパンタグラフです PG16型 品番0238です パンタグラフ以外は穴あけ加工が必要です

車体を元に戻してみました。 全体はこんな感じです 格好良いですね 15年前までは東武線沿線で線路脇に住んでました 子供の頃は毎日

貨物列車を見てました。  昔は 玉ノ井駅でしたが 知らない内に 東向島駅に成り

高架下に東武博物館が出来てましたね そこにED5015号機が居ます  実車のED5082号機です 今回の号機はED5082 ED5083です

偶然 見つけてしまいましたのでNゲージ化して動かして見たくなりました。 財布と相談して1両購入しました。

中身はこんな感じです  台車を嵌め込むタイプです 本体です 上から見るとヘッドランプなんかも加工出来そうですね

なにやら 連結器をそのままだとスノープラウを外さないと出来ないそうなので加工してカトーナックルを取付たいと思います 色々調べると かもめナックルを取り付けてるhpなんかも沢山で出ますが 色々考えて見ます。

今回はこの辺で第①を終わりに致します

TOMYTEC②東武鉄道ED5080が有ります。下をクリックして下さい。 https://takenotukasougou.muragon.com/entry/71.html


最後まで見て頂きありがとうございました

備忘録にも活用してます。


では また宜しくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する