竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵TOMYTEC ②東武鉄道ED5080形 2両セット Nゲージ化工事

皆さん今晩は 

Nゲージ化です

鉄道コレクションNゲージ動力ユニット電気機関車用B TM-ED01 付属台車枠TT54 グレー 車輪径6mm 本体です 台車枠取付ました。正直 車体を載せると台車枠に幅が有り過ぎる感じですね スノープラウと連結器ポケットがそっくり外れます 

加工してみました。ビスはカトーナックルに合わせて1㎜です かもめナックルを使って連結器加工をされてる方も多いですが 切り継ぎ無しで超音波カッターで加工してナックルカプラーも加工しますが何とか出来ました ナックルカプラーの機能をそのままです 連結器中心ビスはデッキ裏側にも穴加工して本体の爪で固定とビス止めに致しました。

動力ユニットは最終的には2両用意出来ましたのでED5080本来の重連協調運転が出来ます 当車両センターの入れ替え作業にも活用します。 竹ノ塚総合車両センター初のTOMYTEC車両です フライホイールは搭載されてませんが低速から粘り強い動きは各部にウエイトが搭載されて居るからです

今回も最後まで見て頂きありがとうございました。 備忘録としても活用して居ます。


ライト加工はまたに致します。 車体加工が鉄コレなので時間が掛かります。

×

非ログインユーザーとして返信する