竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔴入線 Tomix 2769 コキ106 他のコキ101 コキ100など



今回は中古の入線に成ります 連結器はアーノルドカプラーが付いてました

この状態での入線でした。

の状態での陸送です

トミックスの貨車は初めてです なので興味も有り入線に成りました katoコキとの連結器や荷台の高さが気に成ります。

下回りです 両社共に配管など造り込んでますね

カトーNカプラー グレーに交換します

カプラーにカバーが付いてます 

スプリングとアーノルドです 

スプリングは入れずにカバー取付ました。

組み込み完了です 

片側がビスを締め付け時に最後が止まりが悪く

少量の瞬間接着剤を入れて締込みます

少し置いて待ちます 

完成です 締込みができました。

この後 kato コキ106と連結して気に成る高さ比べです

右側がkato 10-1478 コキ106  左側がtomix 2769 コキ106です 荷台の高さは同じです

連結器の高さもピッタリでした。 

長さは 並べると気持ちtomixが長い気がします。

手摺を揃えて逆エンドで見て見ました

気に成らない程度ですからね 

表記やモールドはkatoさんに軍配が上がりますね

特にブレーキハンドルの太さは違いが有ります tomixの方はお菓子のスピンやマカロニみたいですね

コンテナ積載すれば見えませんが金型の違いが各部に見えますね 

Kato 23-571 D19コンテナを積載しました

両社混走しても問題無いので 実際 台車の色など色々な感じですから 良かったです

コキ107-922です  

大きくしました 大井貨物ターミナルでの撮影でした。

他にも色々有ります 当時の仕事の関係で合間に撮影しました。

コキ101-73  

コキ100-73

コキ100は手摺が無いですね katoさんこんなのもラインアップして欲しいですね

最後に 他のコンテナ積載してみました 


今回も最後まで見て頂きありがとうございました。

備忘録としても活用してます。

×

非ログインユーザーとして返信する