竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔴入線 Kato 10-831/832 24系寝台特急 北斗星DX編成

こんにちは 今年最後の入線に成りました。

何度目の再生産でしょうか 待望の北斗星デラックスです 旧北斗星と装備や室内などが全く良く成りました。とっくに入線してる方のほうが多いと思いますが  ケースからです

途中ですが 室内灯も始めました。

10-831基本セット 6両です 10-832増結セット 6両です 付属部品です トレインマーク用ドライバーとナックルカプラー長が2個とジャンパ栓付きナックルカプラーベースです

編成のご案内です 1号車オハネフ25-2 ←上野 海側 2号車オハネ25-562

3号車オハネ25-563 4号車オハネ25-566 5号車オハネ25-552 6号車スハネ25-503 7号車スシ24-505 8号車オロネ25-505 9号車オロハネ25-502 10号車オロハネ24-553 11号車オハネフ25-215 12号車カニ24-505 電源車 →青森・札幌


トレインマークとテールランプ点灯

良いですよね  カニ24も同じように撮影 

各部 ステップも良く出来てます 20年前には考えられない造り込みですよね

オハネフ25のナックルカプラーとジャンパ栓ベース交換です そっくり外します ナックルはEF66前期の皆大好きを使用します。 連結器完成です

いつもやってる 前側トレインマーク点灯加工です 基板です 追加でチップLEDを取付ける準備です テールランプ・トレインマークユニットです 少し加工します

トレインマークベースの床下とベースの間に逃げを作ります ここをリュータ-で加工します 切り離した抵抗の足を使います LEDの足は固くてチップLEDに負担を掛けます 基板からコンデンサーを外します コンデンサーが有るとトレインマーク側の点灯がしません 接続完了しました。 点灯試験です 最初にテールランプ・トレインマーク側です トレインマーク側点灯です 車両に組み込んで試験です 下の画像が前進時に成ります。 今回も使用したチップLEDはこれです。バランスが良いです OFF時 前進時 後進時に成ります。ナックルカプラーが良いですね

側面から カニ24を遣ります

基板から追加LEDチップです 今回の使用は これです これ以上小さいのは基板にハンダ付け以外は限界の大きさです 

消灯時 昼間の尾久はこんなでしたね 前進側です  後部時に成ります。結局 年内に終る予定が10日まで延びました。この後 室内灯に成りますが今回はここまでに致します。


毎度 最後まで見て頂きありがとうございました。 備忘録としても活用しています。

×

非ログインユーザーとして返信する