竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔴入線 Kato 3066-8 EF81 北斗星色

今晩は 今月は忙しい時期で 投稿が遅れてます。残す所 今年もあと2日となりました。

3066-8 EF81北斗星色です 手摺や解放テコなどが別部品の北斗星釜は初入線です

これから整備して行きます

第①エンドです 毎度の事ですが印刷は綺麗です JR東日本まで入ってます  第②エンドです 掠れなど有りません  屋根の写真ですが

金属線を使ってますが本来は高圧線グレーだと思います。 付属のユーザー部品ですナックルカプラーを使用して

今回のナンバープレートは86 93 96 98 なんですが 田端に居る 80にしたかったんですが 

98号機日立製と成りました。HMは 北斗星とエルムが付属します 動力ユニットは3066系の3極モーターで低速もフライホール効果が出てます

ナックル交換です付属は長いナックルカプラーですがEF66前期用短いタイプです スノープラウを外して遣りますがステップはタミヤカラーのX18セミグロスブラックで塗装して縁を白で塗りました

JRFはそのままのグレーですがJR東日本はこんな感じです 塩害防止のシリコン塗装で緑色ですが 少し明るい色に成ってます パンタグラフの上下駆動の空気配管は塗装してません  のでオリジナルの調合したグリーンストーン色で塗装し直しました。高圧線はタミヤカラーXF-53ニュートラルグレイで塗装しました。 電球色のLEDです 良い感じですよね。 139号機は屋根部品そのままです 

やっぱり塗装した方が自分は良いですね 139号機は常点灯工事が終わってます


最後まで見て頂きありがとうございました。

備忘録としても活用してます。

×

非ログインユーザーとして返信する