竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔴入線 Kato 4081 モハネ582 M 4082 モハネ583  その③

今晩は 今回も宜しくお願い致します。

先日 仕事帰りに立ち寄ったブックオフスーパーバザーで 

583系中間車を発見 入線に成りました。 

モハネ582 M車は異音有りと有りましたが試運転をして静かに走行 モハネ583 T車は状態も良く 2両共に床下機器にプラカラーで意味不明なシルバーペイントの筆差しが有りましたが 綿棒にうすめ液を付けて擦り綺麗に成りました。

車体の擦れ傷など無く欠けて居る部品も無く値段の割にケース付きで良かったです

当車両センターには旧583系 バラ買い7両が配属してますが今回の入線で9両編成に成ります。

車両整備を同時に行いました

全検に成ります 程度は良い状態 前配属所でも大切に扱って居ましたね

5極モーターです 台車も分解作業です

パッケージに異音有りと有りましたが症状も無くホコリの蓄積も無い状態

ギヤボックスやウォームギヤも良い状態です

トラクションタイヤは劣化してると思いますので交換します 今回はピカールで磨きました。

大きい方が外し 小さい方が新品です こんなに伸びてしまいます  少量のタミヤセラミックグリスを塗り組立ます 連結器の交換です katoカプラー11-702でしたが密連形A黒11-703に交換しました。ジャンパーホースの表現が気に入ってます 

試運転良好ですモハネ582 27 車番被りました モハネ583 82


今までの7両編成 

今回の2両増結


当時のバラ買い品なので 車番が被りますね

①クハネ583 10 ②サロ581 32 ③モハネ582 27 M

④サシ581 6 ⑤モハネ582 27 M⑥モハネ583 28

⑦モハネ582 82 ⑧モハネ583 82 ⑨クハネ583 10

この編成での運行に成ります。


本日も最後まで見て頂きありがとうございました

(^-^)

この後④が有ります 下をクリックすると行きます。

https://takenotukasougou.muragon.com/entry/85.html

×

非ログインユーザーとして返信する