竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔴入線 kato 3008 EF15 2両目 🔵🔧全検 リニューアル①


kato  3008 EF15 2両目入線に成ります

他地区からですが 1両目のナンバープレートが無く

Assy部品の発売も絶版なので手に入らない状態でした。 


1両目の入線記事はこちらです。

今回の車両はパッケージが

シルバーに青の時代の車両です

懐かしいと思う方も多いと思います。

当車両センターの583系もこのパッケージです

今も変わらない裏側です

この部品が欲しかったんです

メーカープレートもちゃんと有ります

しっかりした車体です カプラーもそのままの状態です 

3008同士の並びです

屋根周り綺麗です パンタグラフの痛みも有りません

少し走行音がします。 入線整備をしますので問題は無いですね

右側が1号 左側が今回入線 2号です ライトが電球とLEDこんなです


車体を外して 動力ユニットの前後ビスを緩めれば

左右に別れます 台車が外れます

モーターは  粘りの有るGM-5モーターです

動力台車です 分解します


左側の四角い穴が開いた部品が先車輪押さえです

スノープロウを外して デッキを外せば

台車枠が外れます

動力台車 分解は

このクリップを 外します

この爪も内側に押して分解します

分解出来ました。

モーターからウォームギヤそして

このギヤに回転が伝わり動輪が回ります

ギヤの損傷は有りませんので 車輪磨きと

トラクションタイヤも劣化してますので交換します。


その①は この辺で失礼致します。


その②に続きます。



異音の動画です 参考にどうぞ!


kato 3008 EF15 走行異音 入線


参考に


3008 EF15 1号機 走行音 比較

最後まで御覧頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する