竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵Kato 旧583系 第①編成 その⑤ 中間車入線 オーバーホール

モハネ583は 完成です

1両だけ屋根と車体はそのままでした。

リン青銅板を磨いて 組立です

台車はオーバーホールしました 車輪は

ビス止め車輪11-606 黒 転がり抵抗が有りましたので交換 導通板を磨きました

連結器もジャンパ線付の密連です

もう1両のモハネ583は分解したらシートプレートが緑に塗装されていましたが 綿棒にシンナーを染み込ませて中央部を拭いたら少し取れましたがシートプレートは茶色く劣化し始めてましたので とにかく拭き取る事にしました。

何とかここまでで拭き取り塗装する事にしました。

シートをフラットブルーで仕上げ床はタミヤカラーで類似色で仕上げました。

台車を分解したのですが 通電板の形と台車本体の形状が少し違いが有るのに気付きました 通電板左側良く見る形ですが 右側は全体的に丸見が有ります

丸みが有る方です 台車裏側に円柱形突起有り導通板が間に挟まり固定できます。

こちらは 見慣れた方です 皆さんもそうだと思います。 

導通板を磨いて 組立です

磨き大切なんですよね

モハネ583床下ユニット2両目完成です

次は 動力ユニットのオーバーホールですが

今回はここまでです この続き⑥が有ります↓をクリックしてください。

最後まで見て頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する