竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵🔧kato 10-1483 115系1000番台 湘南色 JR仕様 入線整備 機器更新スロットレスモーター化


こんにちは 今回の115系は2018年 約3年前に入線してました 旧115系1000番台は更に前の前から入線してます。

パッケージです 当時は4両編成入線で お手本で旧115系をリニューアルする魂胆でした。 

新品状態です 放置車両でした。

車輪ピカピカです


格安で手に出来たケースです E233中央線の説明書まで入ってました 同じ4両の中敷です

出し入れ簡単で片付きますね

前面表示幕の 普通 が光るのが良いですね

旧車両はステッカーでした。

010-4024   LOT:3810115 

2018年製造 入線は2018.5.25でした。


←上野•横浜 海側 室内灯と同時です

1号車  74124-5  クハ115-1095

2号車  74122-3  モハ114-1141  M車

3号車  74121-4  モハ115-1077

4号車  74125-3  クハ115-1132 宇都宮•高崎→



JR無線アンテナ•信号炎管•耐寒AW-2屋根上も賑やかです

標記や乗務員室ドア下側のモールド 

乗降ドア下側靴摺りステップも良く出来てます

ベンチレーター•クーラーとヒューズなどが別パーツに成ってます


内装は青色 運転台も有ります。

先頭車の室内灯

動力車 中間車です 


前面連結が出来ます 床下部品スライドなど有りません

連結します

ポイントやカーブでの試験をします

カトー純正なので心配は無いと思います

クロスポイント通過

複線カント付き  R315/282

内はR282

カント付き 外はR315

11-503-A スロットレスモーター Type A  です

⇒の○が線路側 下側に成るように組込みます

間違うとパワーパックの方向と逆に動きます

分解を始めます。

モーターカバーはスライドして外せます

カプラーと座席プレート外します

4箇所の白い爪を真ん中に寄せるとモーターホルダーが外れます 

ひっくり返してます 動力台車を外しました。

導通板が4箇所ハメ込んで有りますから導通板を引き抜きながら持ち上げればモーターが床下から外れます。

クリップを外してからでした。

磁石に赤色印が有るのが目印です

赤色印です GM-3モーターです

スロットレスモーターAです 良く見たら赤色の印が有りました。

磁力が強いのでこれ以上近づけるとくっ付ます

コアレスモーターなんですね

組込み完了です

元に戻します






kato 115系1000番台 GM-3モーター新品に近い状態での異音


kato スロットレスモーター Type A 試運転 115系1000番台



京浜東北線E233 1000番台GM-3とスロットレスモーターとの走行 コンディション良ければ音もスピードも余り変わらない


E257 2000番台GM-5モーターとスロットレスモーターは同じ位 5極モーターの安定 


今回は大変長い話で 申し訳有りませんでした。

最後までご覧頂きましてありがとうございました


短距離ですから 大きく走らせたらまたレポート致します。

×

非ログインユーザーとして返信する