竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵Kato EF64 1000 JR貨物新更新色3024-1

明けましておめでとうございます

新年も4日立ちました やっと時間が出来ましたので 今年初の投稿になります 今年も宜しくお願い致しますm(__)m


年の暮れに当車両センターも大掃除を致しまして

机に引っ越して 加工整備や写真撮影を始めました。 また片付いて無い所が多いですが…

kato 3024-1 EF64 1000 JR貨物新更新色です

当車両センターには EF64 1000番台は5両配属されて居ます 3023-1 一般色 3024 一般色クーラー搭載車 3024-1 JR貨物新更新色 2両 

3023-6双頭連結器 1032 号機です

実は2年位前に2両配属に成りました 他車両センターからです 月日が立ってますが今回の整備は 一番気に成るヘッドライトです 

ライトの色がオレンジ色です katoさんの現在車両は電球色に成ってますが このEF64-1000はライトユニットが3051の印字が有り 3051はEF510 0番台に成ります 砲弾型のLEDでは無くチップに成ってますが点灯するとオレンジ色です モーターはフライホイール付き5極です 低速の粘り強さ良いですね 

ライトユニットを車両から外してハンダ吸い取り線でハンダを取りチップを外します 

取り付け面を掃除します

今回 使用するチップLEDです オレンジ色LEDの半分の大きさです 中々 同じ大きさで明るい物が見つからず 時間が過ぎたのも有ります

後ろから見た写真です 緑の三角で尖ってる方がマイナス極です サイド点灯しないタイプなので立ててハンダ付けしました 

写真の左側が前進時のプラスなので間違えないように取り付けて ワニ口クリップで点灯試験です

両エンド取り付け終わりました。

良いですね!

施工前

重連してみました。

本日時間が有れば 初のスナバ回路にも挑戦しようと思います。が有ります


本日も最後まで見て頂きまして有り難う御座います(^-^)

×

非ログインユーザーとして返信する