竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔴入線 Kato 7011-2 DE10 暖地形 入線 その①

Kato 7011-2 DE10 暖地形 

入線2021.6.25  LOT:4110610 2021製造

今回も低速が効く良い動きです

いつもの始めの写真です 左側が第①エンド側に成ります

運転台も良く見えます 

上から比べて見ました 

ガラスのスモークが判ります

付属のユーザー部品です 号機は1188 1192 1574 1581です ホイッスルAW-2とナックルカプラー短 が入ってます

7011-3 JR貨物更新色との並びです

JRアンテナが無い仕様に成ってます

整備に入ります

ボディーを外しました。 運転室を上に上げれば外れます前後の煙突の根元に爪が有ります 本体はデッキ端の横の手摺の根元に爪が有ります 軽く左右に揺らしながら引き上げれば外れます 自己責任でお願い致します

ライト基盤は 樹脂カバーを外してモーター通電板を持ち上げながら はまり込んでる逆方向に第①エンド側にスライドすれば外れます これも自己責任でお願い致します。

常点灯作業ですが コンデンサーこんな小さいのを使用しています。これも第①エンド側です  外す手間は同じです 

LEDチップの後ろ側にある光った部分がコンデンサーの跡に成ります 動力ユニットに7011と有る部分の11右斜め下側に丸い突起がボディーを止めている爪です

運転台ですが タミヤカラーのコックピットとシートはフラットブルーを使い塗装しました。JR貨物更新色のガラスはスモークが掛かって居ますので見え辛いです

最近の機関車の窓は暑さ対策でスモーク成ってるのが多いです。

車番はDE10 1574号機 本当は田端機関区の1571号機にしたかったんですが その番号が入ってませんでした。 ホイッスルAW-2取付ました。

この角度 格好良いですよね 正直 スノープラウ付ければ引き締まります 行く行く遣る予定です

ナックルカプラー交換致しました。

色々 連結してみました。

12系客車とは 似合いますね

貨物の入れ替えです 


JR貨物更新色の記事は下をクリック願います。


長く成りましたが本日は この辺で失礼致します

最後まで見て頂きありがとう御座いました。

また 備忘録としても活用しています。

×

非ログインユーザーとして返信する