竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵 Kato 3069 EF57 整備

緊急事態自宅自粛中

今晩は 実はロット2018年で2019年入線してましたがナックルカプラーだけ組み替えてました。

号機振り当てと常点灯化しました。

3069  EF57 です 当時 中学生の頃(40以上前ですが) 上野駅に行けば 普通列車 特に一ノ関行き普通列車ですね 先頭に居ましたね EF57 やEF58 当たり前の様に! 推進運転して尾久から来てました。そして上り列車も尾久客車区(当時は)へ推進運転で帰る時代でした。

全体像からです

第①エンドから 毎度話しますが印刷が綺麗です

第②エンドです 格好良いですね 

ユーザーパーツは ナックルカプラーと号機プレートだけです 

Ef57 1号機はパンタグラフが内側に寄ってました

その後は この形がです 当時はブレーキ操作が大変だったと本で読んだ事が有ります 蓮田駅で非常ブレーキ使ってやっと停止したとか 逆転させたとか 機関車が悪い訳では無く客車も製動力無かったんでしょうね


EF57 8号機にします ボディーを外してプレートを嵌め込みます 駆動方式は現行方式です 集電板が床下に有ります

付属のユーザーパーツはプレートとナックルカプラーですが 良く見るとCSナックルカプラー入っていました

通常のEF66前期のショートナックルカプラーを取り付けてしまいました。しかし ちゃんと取付できました。

プレートは割り箸の開いていない物に両面テープ張り付けて車体に押込みます

この角度からのEF57良いですね

旧型客車など牽引します 製品番号が三桁のEF57も所属して居ます またその時は比較などしたいと思います。


最後まで見て頂きありがとうございました。

備忘録としても活用しています

×

非ログインユーザーとして返信する