竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

年末に向けての企画

色々 平行して作業などやってますが

普段は半田コテを使ってメンテナンスしてますが

新しいアイテムを見つけました。

水の要らないコテ先掃除 今までは水を含ませたスポンジに擦りコンディションを整えながら使用してましたが 八潮の秋月さんで見つけてゲットしました。 なんと2個入りでした。

温度の上がり過ぎを調整する時はスポンジで調整するのは変わりません。

冷えてる時は 砂消しゴムのようなチップリカバリーを使うとコテ先が光ります


今回は半田コテには使用しないで 

レール用にしました。私が鉄道模型を始めた頃には 材質は似てますが普通の消しゴムサイズの物が売ってました。 結構軽く擦って綺麗に成ります。 

これです 光センサーで自動往復運転が出来るキットです 速度も自由に出来ます。 正月休みに制作しようと企んでます なんとコレ その機能の他に通常のパワーパックにも成ると説明に有りました。


古いタキ43000をリニューアルします。  kato 3013 カトーさんのタキは自分で貼り付けでした。紙のステッカーで直ぐ剥がれてしまいます インレタで 燃32表示や 石油会社のマーク

などを探してやっと見つかりました。

黒タキ43000は 型式などが真ん中では無く端に表示されてました その番号を消すマスクデカールなどで隠して現行車にする予定ですが インレタ保護の半艶クリア塗装が夜間だと出来ず遅れてます  予定ではこんな感じに成る予定です 

最後まで見て頂きありがとうございました

今後の予定などを今回はお知らせ致しました。

2020年も後半月に成りましたがまだまだ 遣る事が有ります。 また色々お知らせ致しますので宜しくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する