竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵🟡kato 513-1 マシ35 1 旧客車 食堂車 入線整備 全検 室内灯工事

少し暖かく成りましたねぇ

kato 513-1 マシ35 1 旧客車 食堂車 入線整備

室内灯工事が完成致しました。


⬆入線記事です。


全検と室内灯工事と一気に行いました。

この車両は旧製品ですので 分解は屋根から分解します 切妻の貫通ドアの窓から金属製耳掻きで外して居ります 

窓ガラスに爪が有ります 押し上げるの6  車体を開くの4の割合で遣ってます

左右のガラスを外します 爪が2箇所です

内側に倒しながら引き上げます

座席プレートを持ち上げて 床下と車体が外れます

台車は先に外します 転がり悪く軸受が汚れてると思います 車輪も輝きが有りません。

旧式の室内灯部品が在庫有りましたので使用しました 念の為ウエイトも含めて磨きました。

組込ました 久々に遣りました

台車取付穴の隣に導通板を差し込む所にしっかり差込ます

反対側も同じです

黒い樹脂を導通板に差込みその隙間にLED板を差込ます

仮に室内灯を当車両センター製を組込ました

軽く屋根を載せて見ました。

導光材に切込みを入れて LED根元にアルミテープを巻いたり調光します 厨房側は食堂より明るくしました。

台車も分解です 

車輪は左側が磨きました 右端は外した状態です

軸受部は予想通り汚れてます 

左側が磨きました。

車輪は完成です

台車に集電板を組込ました


組立です 軸受部に接点剤を塗布してます

台車完成です

連結器交換です

やっぱりこれですね😀

屋根を元に戻して こんな感じです

厨房裏の通路を明るくしたくて屋根裏にアルミテープを貼り反射も利用してます

厨房側です 食堂側を少し暗いようにしました。

右端に少し厨房が見えます

テーブルや椅子が見えます。

EF57と連結しました

やっと完成です

似合いますね 

EF58も似合います





今回はこの辺で失礼致します。

最後まで御覧頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する